短旅12. 終わりよければ全て良しなキューバ旅

スポンサーリンク

4月17日(日)
【キューバ ハバナ→メキシコ メキシコシティ】
1CUC=1USドル=110円
1CUC=25CUP
1CUP=4.5円ぐらい(簡単に5円で計算)=ブログ上はペソと表記

1メキシコペソ=6.2円

あぁ爪を切りたい。
伸びすぎて本当に気持ち悪い。
メキシコではネットも使えるだろうから日本人宿じゃなくてもいいやって思ってるけど
爪切り求めて日本人宿いこうかな。

つめきりーーー!!!

さて、今日は本当のラストキューバデー。
最後の街探索。

カピトリオの表。きれい。

カピトリオの裏。改装中でぼろめ。

先月オバマさんがキューバを訪れたらしく、そのために町全体を
急ピッチできれいにしたとかそうでないとか。

宿の近くのサトウキビジュース1ペソ(5円)。冷たくて美味しい。

心身ともに色々と疲れた。もうバックパック旅はあたしにはきついなぁ。

ビニャーレスからハバナに戻ってきてからの4日間、ハバナはハバナ全体で断水してた。
日本食屋のサユさん曰く、1週間前から断水してて更に5日は復旧に時間かかるんだとか。

ヨハンナは一昨日業者がきてくれて水タンクに大量の水を入れてってくれたから
シャワーが復活したけど水が自由に使えない世界ってほんと大変だった。
飲み水も簡単に買えないし。笑

今後はホテルとスーツケース!な旅行がいいなぁー…と思ったけど
結局私はまたバックパックでドミトリーに泊まるんだろうなあ。
インドから帰る時もこんな感じだった。
ほとほと疲れてもういち早く帰りたいって思うんだけどいざ離れるとなると寂しいっていう。笑

もう来ることはないと思うけどまた来ちゃう気もする、そんなキューバ。

空港までおなじみのP12のバスに揺られること50分。
途中でmaps meのGPSが動かなくなって焦ったけど周りの地図から判断して無事空港前で下車。
50分も乗って運賃2円って半端ないよなあ。

私は1ペソ払ってお釣りなしだから5円だけどそれでも安すぎる。

バス停からターミナル3までは行きと同様30分は歩きになる。

途中ターミナル3から歩いてきた黒人さんに
「超遠くない?俺歩いてきたけどまじ疲れた( ´・ω・`)」
って言われたけど
「あたし行きも歩いたよー!大丈夫!( ´ ▽ ` )ノ」
っていったらクレイジー扱いされた。おい。

今日は曇りだからこないだより楽ちんなんだけどねー♪
行きは直射日光だったし水まだ買えてなかったし結構辛かった。
ってかキューバで私水水いいすぎな。笑

満員バスで50分変な姿勢で立ってたせいで足が痛い。

とりあえずテンションあげるために

スポンサーリンク

あっるっこーあっるっこーわたっしはーげーんきー♪

と歌っていたら

Hey!!!!

とじゃがいもを大量に乗せたトラックが止まる。
ターミナル3遠いんだから乗ってけ!!って。

これ、海外ドラマで見たやつじゃーん!!!ヾ(*・ω・*)o

お、お金ないよ?( ´・ω・`)

って一応言ってみたけどいいから乗れって。
ありがたく、乗車させてもらったのでした。

人生初のヒッチハイク…もどき♡
少し英語が話せた彼と少しの時間お話。

終わりよければすべてよし!!

大好きキューバ!!笑

グラシアス!!!

この瞬間、キューバにきて一番爽快に笑顔でグラシアスって言った気がする。笑

優しいじゃがいもトラックおっちゃんのおかげですぐにターミナル3に到着。
チェックイン前のお土産が安いって聞いてたからTシャツと葉巻購入。
念願のゲバラTシャツ。オビスポでの値段確認してないけど空港では10CUCだった。
(正しくは9.95CUCだけど10CUC払ってお釣りはなし)
オビスポより安いって噂だったけど結局のところどーだったんだろ。

葉巻もプラケース入りで1本2CUC~
街中で適当な粗悪品買わされるよりは空港の方が安心して買えそう( ´ ▽ ` )ノ

残りのキューバマネーは
0.2CUC(25円ぐらい)と12CUP(50円)になりました。
12CUPのうち9CUPはゲバラ札とゲバラコインだから、今回もギリギリまで使いきりました。

むしろ葉巻はちょっと足りなくてカード使った♡笑
(出国ゲート前では10CUC以上の買い物でカード利用可能。0.30CUC手数料か何かで取られたけど。笑)

出国審査後の荷物検査。
「日本人ですかー?こちらに荷物おいてください。
僕は少し日本語が話せます。全然ですが。さようなら」
定型文のように覚えた日本語を笑顔で一気に話してくれる荷物検査のお兄さん。

終わり良ければすべて良し。キューバ最高。
また、来ちゃうかもなあ。笑

短期旅行なのに世界一周の時と同じカバンを使っているからかまだまだ日本が遠い気分。
来週の今頃には引越しの荷造りに追われてるだなんてまだ考えられない。
メキシコシティ治安悪いって聞くしこわいなあ。明るいうちに宿につけるかなぁ。

メキシコシティの空港から街中まではメトロバス。
大体空港ってバス乗り場はあっち!みたいな表記が
分かりやすくあるのになかなか見つからない。

色んな人に聞いてみんなあちこち分からないなりに連れてってくれて
やっと辿り着いたメトロバス乗り場。優しいねえ。

メトロバスに乗るためにはカードをまず発行しなきゃいけないんだけど
なぜか機械がお札を吸い込んでくれない…( ´・ω・`)
後ろにいたお姉さんにこれどーしたらいいかわかる?って聞いてやってもらったけどそれでもできず。

結局お姉さんが
「代表者がカード持ってたら乗れるからあなたは私のカードで乗ればいいよ」って。

お金渡そうとするといいからいいからって…( ´・ω・`)♡

や…優しすぎる。
メキシコ人優しいし、ご飯おいしいしほんとメキシコ好きになれそう。

私も同じように困ってる外国人みたら絶対助けなきゃ。

外真っ暗でびびってた割にすんなり本日のお宿、サンフェルナンド館に到着。

入ってすぐ分かる雰囲気の良さ。
あーここに来て良かった。
客は日本人しかいないから(たぶん)、セキュリティ面でもすごく安心できた。
爪切りも貸してもらってやっと爪切れた。爽快。

8日ぶりのインターネットが楽しくてたまらない。
やっぱり私はネット依存症だ。
なくても生活できることは分かったけど、あると落ち着く。笑
小5の時にインターネットに触れてからこんなにもインターネットに触れなかった期間は初めて。

分からないことがあればすぐ調べるし、友達には電車女って呼ばれるぐらいネット好き。
キューバ行く前はミキはキューバ行ったらネットの禁断症状で震えだす、とか
結局wifiカードに手を出す、とか言われてたけど
キューバにいる8日間はネットから離れる!と決意してたからなんとか乗り越えました。
いい経験になったことでしょう。

キューバにいる間、もし日本で大きな事件が起きても
私が知ることはないんだろうなって思ってたけどほんとに大きな事件が起きてた。
エクアドルでも大きな地震が起きてたみたいで心配の連絡ももらってた。

東日本大震災の時、私はインターン先の銀座のビルの9階にいて半端ない揺れで死を覚悟して
隠れた机の下からお母さんに今までありがとうってメールした。笑
今まで生きてきて死を覚悟したのは2回。
1回目が高2のチャリで暗い中道と間違えて川に勢いよく落ちた時、走馬灯もどきを見た。笑
2回目が地震の時。

あの時死を身近に感じて、いつ死ぬか分からないって思ってから
できるだけ今を生きたいように生きてきてる。

自分にできることをやっていこうと思ってのおやすみなさい。

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です