短旅14. かわいさにテンションがあがるグアナファト

スポンサーリンク

4月19日(火)
【メキシコ メキシコシティ→グアナファト】 1ペソ=約6円

7時には起きて9時のバスには乗ろう、
そんな風に思ってた昨日の私ごめんなさい。
起きたのは8時前でバスの時間も11時になりました。

北バスターミナルまでメキシコで初めて地下鉄乗車。
治安悪いだとか空気こわいよだとか聞いていたけどなんてことない普通の地下鉄だった。
時間帯によるのかなー。
1回乗車5ペソ(35円)。やっす!!やっす!!

公共交通機関が安い国大好き。

北バスターミナル綺麗すぎてびっくり。

メキシコシティ→グアナファト 536ペソ(3350円ぐらい)
ついでに明日の帰りの分も
グアナファト→サンミゲルデアジェンデ
サンミゲルデアジェンデ→メキシコシティ
の二本分購入。
二本に分けたら535ペソになって1ペソだけ安くなった。笑

ちなみに後から知ったけどprimera plus社のバスは
事前にネットで買っておけば窓口で買うより10%OFFらしーよ。
知らなかった…( ´・ω・`)

サンフェルナンド館で同じドミだった人にグアナファトいくならサ
ンミゲルデアジェンデも寄ってきた方がいいよ!とアドバイスもらってのこのルート。

バスターミナルについたのが9:55だったから次のバスは11時発。

バスを待つ間、いろんな地へ行くバスを見てたらしんみりとしてしまった。

よし今後も頑張って働こ。
そんでそのお金で一人旅しよっと。

バスの座席はこんな感じ。
リクライニングもあるしフットレストもあるし広々快適。軽食付き。

南米もそうだけどアメリカ大陸のバスって快適よねー!高いけど。
公共交通機関やすいのに長距離バスは高い…( ´・ω・`)

まぁ高いと言っても距離的に今回の移動は
岡山から三重までバスで行って
帰りは京都で一旦降りて観光して岡山帰ってくるぐらいの距離。

乗車時間も5時間だから結構な距離。

このバス、というかこれも南米のバスと一緒だけど、快適なのに、ほんと座席は最高なのに、

エアコン効きすぎまじ寒い。
ぎぶみーぶらんけっと

グアナファトのバスターミナルでてローカルバスに乗って街の中心まで。

途中のトンネル、トンネルとして整備されてるというよりも、
とにかく穴掘ったりました感が強くて怖い。
岩肌ゴツゴツのトンネルって珍しくない?写真分かりにくいけど。

グアナファト街中…

こ、これは…

スポンサーリンク

みんながオススメしてる理由

わっかるーーー!!!

かわいい!!!色使い?街並み?とにかくかわいい。

やっぱり私も女子でした。
女でした、ではなく、女子でした。
かわいいものには素直にテンションがあがるぅぅぅ。

今日のお宿はbooking.comで予約済。

なのに地図の場所に行ってもホステルらしき建物一切ない。
グアナファトは坂道や階段ばっかり。
バックパックホステルに預けてきててよかったー!

調子に乗って早歩きすると高度2000m超えてるから息切れ半端ないよ♡
グアナファトはそもそもmapsmeに表示されてない道が多すぎて大変( ´・ω・`)
とにかくホステルの地図の近くを歩き回ったらなんとか発見。

本日のお宿、ホステル エル カトリン。

管理人のお兄ちゃんがいい感じの人。
ドミ1泊170ペソ(9.5USDのペソ換算払い)

分かりにくいところにはあるけど結構上に登ったところにあるから
夜はテラスから夜景も綺麗に見えそう。

向かいにロープウェーが見えるけどあの高さまで行くか迷うなあ。

街の散策開始ーっ!!
このホッソイ道、口づけの小道という名前。

両隣に住んでたカップルがこのベランダ部分でチュッチュしてたらしいよ。
それに女の子のお父さんが怒って女の子を殺したらしいよ。
えっ…( ´・ω・`)

近くに座ってたおっちゃんが写真撮ってあげるー!って言ってくれたから
ペンキ塗ってたおっちゃんと撮影。

あぁ、やばい。

この街は、私の物欲刺激してくる。

先に店舗のお土産やさん確認してから市場のお土産やさん。

やっぱり市場の方が同じものでもだいぶ安いね( ´ ▽ ` )ノ
値下げ交渉には応じてもらえなかったけど値段には納得してたから色々と購入。

き、きてぃーさん!?

歩き売りしてるチュロスを買ってみたり。(10ペソ=62円)

さらにうろちょろしてると出会ってしまった陶器屋さん。
出会ってしまった骸骨タイル。一目惚れ。
お土産にもお母さんのお店での商品にもなるのではないか、と大量購入。
売れ残っても喜んで引き取る。

重いよー重いけど、一目惚れからの衝動買いに後悔はないっ( ´ ▽ ` )ノ
これまた値下げ交渉には一切応じてくれなかったけど値段には納得してたから良し。
購入したものの写真は明日のブログにでも乗せるとする~
明日写真少ないだろうし。笑

晩ごはんスポットを探し回るも
観光客向けレストランかピザ屋さんばかりであまり惹かれず、
どーしよーか悩んだ挙句、今日はスナック菓子で済ませることに。

明日のランチはレストランで食べたいなあ。

あーグアナファトかわいいよーーー

かわいいよーーー

かわ、え?きもいよー。

きもかわいい。

ホステルの窓の向こうにいたにゃんこ。美人さん。

ホステルのテラスで夕暮れから夜景に変わる様子を見ながらのディナータイム。
贅沢。

ピロロの丘だかピピラの丘だかそんな名前の丘に
ロープウェイで登った方が綺麗な夜景見れるっぽいんだけど、
治安良さげだとは言え、やっぱりメキシコの夜に1人で出歩くのは気が進まなくて
テラスからでも十分綺麗だから結局行かず。

もっとカメラの勉強しておくんだった…。

スポンサーリンク

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA