短旅15. サンミゲルデアジェンデぶらり&グアナファト購入物たち

スポンサーリンク

4月20日(水)
【メキシコ グアナファト→サンミゲル デ アジェンデ→メキシコシティ】
1ペソ=約6円

鐘の音で目がさめる。
朝ごはんにフルーツがでてくるホステル大好き。

グアナファトからサンミゲルデアジェンデに立ち寄ってからメキシコシティに帰る日。

グアナファトを去る前にやらねばならないこと、

昨日の陶器屋さんにもう一回行く。笑

お母さんのおつかいも兼ねてまたも大量に購入。
でも普通サイズのタイルは骸骨タイルと比べるとそこまで安いわけでもなく、
日本でもこんな柄同じぐらいで買えそうじゃない?と言われそうで非常に恐ろしいです。
もしそんなこと言われたら逆ギレしてやるんだ!( ´ ▽ ` )ノ

昨日の大量購入に加え今日も大量購入。

結果どうなるかわかる?

激しく重い。

まじで重い。

日本でも買えそうなタイルを買い、重さに泣く。

…( ´・ω・`)
楽しかったんだもん。
あれもこれもかわいい安いとカゴにどんどん入れていくのが
普段物欲全くない私には楽しくてたまらず、

つい、買いすぎちゃった♡笑

でも後日メキシコシティの市場で見て回ったら全く同じタイルが
2-3倍の値段で売られてて、グアナファトで買ったのはきっと正解だった。

ぐっばいグアナファト。

1時間でサンミゲルデアジェンデに到着~。
町と町の間はほんとに田舎で少しアフリカを思い出す。

昨日同室だったドイツ人の人もめっちゃいいよって言ってたサンミゲルデアジェンデ。
かわいい雑貨も多いらしくて期待でテンションがあがる。

そう、私はまだまだ買う気なのです。

すでに5kgは超えてるであろう手荷物に加え、まだまだ買ってやるのです。

サンミゲルデアジェンデのバスターミナルから繁華街エリア?までは1.5kmぐらい。
バスターミナル前はまだ全然おしゃれじゃない。
ローカルバスもあるけど歩けなくもないっしょ、と重い荷物抱えて歩くことに。

…なんでこんな選択したんだろ。ほんとバカ。

スポンサーリンク

ただでさえ薄い酸素の中、上り坂で更に息がきれる。
しかも排気ガスがすごくってなんだか気分がよろしくない。

だんだんと暖色に塗られた建物でいっぱいになってきた。

でも…
おしゃれなお店はどこーーー!!!(*_*)

なんとなく街の中心っぽい広場に到着。

おしゃれなお店はどこーーー!!!(*_*)

地球の歩き方におしゃれな雑貨屋が集まってる通り書いてあるじゃん。
ぐっじょぶ。

この花輪ってなるがつけてそうだよね。
こないだ赤ずきんちゃんだったし。

でもね、サンミゲルデアジェンデのおしゃれさ、なんていうんだろ。
日本でいう代官山的な?(行ったことないけど)

ここは普段からおしゃれな人がハイセンスなおしゃれを求めて集うところですね。
普段からファッションに興味がない私が行ったところで
使い道のわからない高いハイセンスアイテムに戸惑うだけでした。

モデルさんも撮影してるし。

わたしが今日きてるワンピースなんて
出発前にZOZO USEDの300円セールで買ったやつだよ。
十分かわいくて着心地最高だから気に入ってるけど( ´ ▽ ` )ノ

たぶんにのさんのみんなが行ったら楽しいんだと思うのです。
でも私には全く欲しいと思うものも見つけられず、
ただ重すぎる荷物を抱えて歩き回った、そんな思い出の町になったのでした。

お昼ごはんは迷ったあげく、ビュッフェと書いてあったお店に。

何が出てくるか分からないより目で見てよそう方が確実!( ´ ▽ ` )ノ
ちょこちょこ色んなものを取ってみる~

たま~にパクチー大魔王が姿を表すけどそれ以外はおいしく?食べたのでした。
一番おいしかったのはハムの入ったオムレツだったけど。笑
ビュッフェとハイビスカスジュースで80ペソ=500円ぐらい。

帰りはバスでバスターミナルにいこう、と決めていたにもかかわらず、
どこからバスに乗れるか分からなくて結局歩いた26の春。

ベランダにいたがいこつたち。なんでこんなにメキシコは骸骨おしなの?

帰り道、急な雨のあとは虹が現る。

私からみんなに伝えることがあるとすれば
「買い物は計画的に」
重い荷物は辛いです。

<h4>買ったものたち。値下げ交渉せずだったからぼったくられてるかも☆笑</h4>

骸骨タイル。一目ぼれ。1枚4ペソ=30円弱。2日で計20枚は買ったかも。笑

猫骸骨タイル。58ペソ=370円ぐらい。
わー猫やー!めっちゃかわいいー!と思って買ったものの
後から冷静になって少し後悔している一品。

マグカップ。75ペソ=480円ぐらい。
一つぐらいかわいらしいマグカップを持ってみようと思って。

猫ワンピース。219.99ペソ=1350円ぐらい。
全くメキシコで買う必要のなかったもの。完全なる勢い。
そしてたぶんmade in china。後悔はしてない。

絵皿。90ペソ=550円ぐらい。
新居に絵を飾りたくって購入。これは値切り交渉すればよかったかも・・・

今回一番一目ぼれしたもの。かえるの置物。30ペソ=190円
メキシコっぽいサボテンの横で泥酔しているのかとおもいきや貝を持っているだけだった。
これも絶対値切れたんだけど一目ぼれのあまり値札どおりの金額を支払う。

メキシコの帽子風灰皿。25ペソ=150円。
鍵置き場にでもしようかと。でもこれもいらんかったかもな。笑

あと写真撮り忘れたけど、ちっちゃい骸骨とかコインケースとか
他にもタイルとかグアナファトではいっぱい買い物しましたー!
あー買い物楽しかった。

本日のお宿

サンフェルナンド館
場所:地下鉄Hidalgo(イダルゴ)駅より歩いて2分ぐらい

値段:メモなくしたから不明。公式サイトによるとドミ9USD
お風呂:水圧◎、水温◎、最高。
設備:平置きベッド、屋上に洗濯物ほせる、キッチン
予約:公式サイトから予約して宿泊。
人気宿だから予約していった方がいいよーと友達に言われて予約してから行きました。
コメント:綺麗な日本人宿。今まで泊まったホステルの中でナンバーワンかもという居心地。
気を張るメキシコの街で安心できる空間としてマジでいい。
ちょっと高いからなのか泊まってる日本人もいい距離感の人が多かった印象。

スポンサーリンク

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA