【費用まとめ】恐ろしすぎる、北欧で使ったお金

冷汗がとまらない、そんな北欧のまとめをお届けします。
北欧といってもノルウェーとフィンランドだけです。
スウェーデン、デンマークは諦めてバルト3国に入ったのですが、金銭面から言うと確実に正解でした。言ってたら破産してたわ。笑

ノルウェー

1011-nb-13.jpg

10/9-10/12までの4日間滞在。(最初と最後の移動日は半日計算=3日滞在で計算したりしなかったり。)
オスロ→フィヨルド観光しつつベルゲンのルートです。
フィヨルド観光ルートを観光代で計算するか交通費で計算するかで迷ったのですが、一応移動なので交通費に入れています。
ユーレイルパスは4回分だったので購入費÷4で計算に入れてます。

※1ノルウェークローネ=16円で計算

宿泊費(計1泊) 合計:290クローネ(4640円) 1日平均:4640円
※2泊はカウチサーフィンで泊めてもらったため計算から除外。
食費 合計:195クローネ(3120円) 1日平均:1040円
交通費 合計:1411クローネ(22576円) 1日平均:5644円
観光代 なし

上記+他雑費含めの費用 合計:1896クローネ(30336円) 1日平均7584円

ノルウェーまでの航空券等 合計:28016円(バンコク→オスロ)
※その国「に」行くためにかかった費用を計算。その国から出る費用は次の国で計算。

ノルウェーでの出費総合計 58948円

ベルゲンに行くと決めた時点でお金がかかるのは分かってましたがやっぱり高いですね。笑
幸いにもオスロではカウチサーフィンでマシアスにお世話になったので宿泊費や食費があまりかかってません。
それでもこれほどの出費。ノルウェーおそろしす。

フィンランド

1014-fr-15.jpg

10/12-17まで6日間(移動日計算で丸5日間)滞在。
ヘルシンキ→ロバニエミ→ヘルシンキ。二泊分は夜行列車。
オーロラを見るために奮発したりサンタクロース村で写真買ったり、と奮発の嵐ですが後悔はありませんヽ(´・д・`)ノ…ないよ?

宿泊費(計3泊) 合計:195.3€(20560円) 1日平均:8853円
食費 合計:27.84€(3786円) 1日平均:757円
交通費 合計:157€(21352円) 1日平均:3559円
観光代 合計:28€(3808円)
 └サンタクロース写真代♪

上記+他雑費含めの費用 合計:428.54€(58280円) 1日平均11656円

フィンランドまでの航空券等 合計:11890円(ベルゲン→ヘルシンキ)
※その国「に」行くためにかかった費用を計算。その国から出る費用は次の国で計算。

フィンランドでの出費総合計 70170円

ひ、ひ、ひぇぇぇぇ。ってなわけですが。
まーオーロラみるためにいいホテル泊まりましたし、タクシー乗りましたし、仕方がないですね。
ヘルシンキで降りずにそのままロバニエミに飛行機で行けばよかったんじゃないか、とは思いますがもう遅いので考えません。笑

合計…

ノルウェー、フィンランドの2カ国、滞在丸8日間。
なんと合計…129,118円でございます。なんとセレブぅ~な1週間なんでしょう。
のわりにはタクシー乗ったぐらいでセレブ生活した記憶はないという。
北欧恐ろしいなあー。ノルウェーで稼いでタイで暮らしたいなあー。

ちなみにここまでの合計…書きたくないんですけども書きます。
タイ、カンボジア、ミャンマー、ノルウェー、フィンランドと5カ国、34日間で
254,556円です。
正直かなり驚きました。
半年たたずに日本に帰国する姿が容易に想像つきました。笑
まーそれでもいいんだけどね。明日帰れって言われてもはーいってぐらいにはもう結構楽しんでるし。

とりあえずこのままだとお金が足りないので、自分のやりたいことに優先順位つけて無駄を省いていこうと思います。
ほんまに4月には日本おるかもしれません。笑

◆今回どうしてもやりたいこと。
・ケニアで野生の動物のシルエット有りの夕日をみる
・砂漠でラクダに乗る
・ウユニの鏡状態をみる
・南極までいけなくともパタゴニア?で氷河ツアーに参加する

最悪、これだけできたら満足です。

◆できたらやりたいこと、行きたいところ。
・死海で浮く
・ギリシャ、モロッコ、ネパールにいく。(イラン・ウズベキスタンにいく)
・スカイダイビング
・アマゾン

スポンサーリンク

◆優先順位は低いけど、やれたらええなあーぐらいの感覚。
・ラオスで象使いの資格を取る
・タイでマッサージ教室に通う
・キリマンジャロ

◆関係ないけど今どうしても食べたいもの
・餃子
・焼肉
・つけ麺

思ったよりも少ないという。普通にあと2ヶ月もあれば制覇できてしまうのではないかという。
多くの人が興味あるオクトーバーフェストだとかトマテぃーナだとかマチュぴチュだとかにはまったく興味がないのでウユニ以外に時期にしばられることもほとんどなく。
マチュぴチュは行くかもしれないけどね。でも高所恐怖症だからいかないかもなー。

まー北欧ほどお金が羽をつけて飛んでいく国はないだろうから予算と相談しながらルートを考えていきます。
ほんとはこのあとチェコだとかヨーロッパうろうろしようと思ってたんですが、バルト3国でかわいらしい建築物にまみれることで恒例の「飽き」がやってきたのでそろそろ移動の時期かな、とも思っております。笑
まずはポーランド問題どうにかしなきゃなあー。ジャスティーナに会えるのでしょうか。

北欧の恐ろしさが伝わりましたら押していただければと思いますヽ(´・д・`)ノ笑
出費は恐ろしいけど最高に楽しい北欧でございます。


スポンサーリンク

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA