150. エチオピア、アディスアベバに温泉が!?

スポンサーリンク

2月9日(月)
【エチオピア アディスアベバ】1ブル=約6円

メケレの方が治安もいいし物価も安いのに、
それでも一刻も早く首都であるアディスアベバに戻ってきたかった理由。

それは…

どうやら温泉があるらしい。

しかも個室らしい。

もうこれはいくしかない。
最近ろくにお湯浴びれてなかったし、猛ダッシュで行きたいぐらい。

ということで、ウトマホテルから徒歩20分ほど。

名前…なんだっけ…ちょっと調べてくるね…

あ、「filwoha hotel」ってとこだよ。

場所はgoogle mapで出てくるからご自分でどーぞ。笑
シェラトンのすぐ近くヾ(*・ω・*)o

この行列、全部お風呂目当ての行列です。

ちょっと…これは…人がいすぎでは…?と先にお昼ごはんへ。

今日のランチ、最後のエチオピアランチに選んだのは
中華料理なんですけどね、笑
どうしてもアジアの味が恋しくなっちゃって、
アディスアベバには韓国料理もあるのが有名みたいなんだけど、
エチオピアには中国人が多くすんでいる=中華絶対おいしい、と
判断して中華へ。

っていうか単純に中華なら歩いていける場所だったから中華へ。笑

温泉から歩いて15分ぐらいだったんだけど、
その間 2 回 ス リ に合いかけてました。

しんやくんが。笑

結局どっちも未遂だったんだけど、2人がグルになってくる
典型的なスリの手法でしたヾ(・ε・`*)

中華やさんの店内はしっかりした感じ。

…値段にびびるじゃん…?
もう恐る恐る2人でシェアすることにしたよ…
チャーハンと牛肉と野菜のオイスターソース炒め2つで税込み285ブル=1710円。
一人850円程度って考えるとやっぱり高いなぁー笑。

でもひっさしぶりのオイスターソース、めっちゃおいしかったヾ(*・ω・*)o

中華料理を堪能したあとは、スリに警戒しつつ、温泉へ。

スポンサーリンク

まず行列に並んで、チケットを購入。
1等から4等までランクが分けられてて、
30ブルぐらいって聞いてた1等をお願いすると

「40ブル」って言われたもんだから焦って2等に変更。

40ブルでも240円だから安いんだけど、今晩空港に向かうから
お金を調節しなきゃいけない段階に入ってるもんで…。笑
2等は20ブル=120円。

でも、お金に余裕がある人は1等の方がいいのかもしれない。
っていうのも…2等…チケット購入後、2等の場所に向かうと
人がわんさかわんさかおりまして、

2時間以上待ちました。

1等の様子は見に行ってないから分からないけど、
2等よりは待ち人数少なかったはず。

もーね、途中で来たこと後悔するぐらい待ち時間長かった。笑
途中飲み物買いに外に出て外の商店で買って戻ろうとしたら
飲み物は持ち込み禁止だった(入り口の門の所で預かってもらえる)。

ちなみに番号はエチオピアの番号で呼ばれるから
全くわからないよヾ(*・ω・*)o笑

とりあえず、自分より先に待ってた人にめぼしをつけ、
その人が呼ばれるまでは静かに待機。笑

とかってしてたら結局現地の人が教えてくれて無事、お風呂へ。

無事!!!!お風呂へ!!!!!

きれいか、と言われるとちょこっと汚いけど、
それでも浴槽に浸かれるだけありがたいからもういい。

余裕で寝転がれるぐらい広々浴槽。
こんな広々浴槽を一人で貸切してもたった120円だなんて…。

さらにね、今日はね、年末にゆきちゃんがもって来てくれた

花王のバブを入れちゃうのです。

炭酸ガスの粒が効くぅぅうううヾ(*・ω・*)o

バブを使うときってどうしても自分の手の中におさめたくなる。
消えてなくなるまでは見届けたいというか。

消えてしまう瞬間がはかなすぎて、せつなすぎて。
あぁ…消えちゃうぅ…なあの瞬間、今回もしっかり見届けました。

ぐっばいゆずの香り。
心優しいみきさんは、しんやくんに森の香りのバブをあげたのでした。
あぁ、なんて私は優しいんだろう。
でも聞いたらバブの泡を見届けなかったらしーよ。まじひどい。

ゆきちゃん、バブ、ありがとーねヾ(*・ω・*)o

あーーーお湯につかるの気持ちよすぎた。
アディスに戻ってきてたら毎日通ってたな…待ち時間長いけど。笑
一人45分って決まってるから回転が遅いのは仕方ない。

タオルは無料で借りれて石鹸もついてきます。
温泉って言い方してたけど、たぶんただのお湯です。笑

久しぶりに芯から体が温まってポカポカのまま帰り道。
お風呂上りだからか頭がボーっとしがちだけども
ここは、気を抜いてはいけない場所。

明らかにスリの集団につけられたり、またしんやくんが狙われたり。

今日だけでスリに合いかけたの4回ね。でも全部しんやくんね。
どんだけ隙がありそうなんやっちゅう…
それとも私がお金を持ってなさそうなひもじい人に見えたか…笑

何回も後ろを振り返りながら歩いて疲れすぎましたとさ。

エチオピア最後のコーヒーは有名なTOMOCAコーヒーへ。

マキアート10ブル=60円。

苦かったよヾ(*・ω・*)o
セティホテルのマキアートの方が私は好き。笑

晩ごはんはウトマホテルのレストランで最後の散財。
メケレで食べて美味しかったからまたもやフィッシュゴーラッシュを。
そしてお金を使うためにスプライトも。2つで83ブル=498円。

フィッシュゴーラッシュ美味しくて好きヾ(*・ω・*)o

そして夜道にびびりながらミニバス乗り場まで行き、無事乗車。

ミニバス:ピアッサ→ボレ地区 5ブル=30円
終点が空港近くの高架下

エチオピア航空が日本とアディスの便の運航を開始するそう。
アディスにくるときはスリに気をつけてねヾ(*・ω・*)o

その後、ターミナルを間違えるっていう初歩的なミスをおかしながらも
無事、世界の5つ星、カタール航空に搭乗したのでした。

【今日のご飯】
朝:なし
昼:中華料理(ひとり850円ぐらい)
夜:フィッシュゴーラッシュ&スプライト(500円程)

スポンサーリンク

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA