99-103. 何もしてないヨルダン。空港へのアクセス方法。

昨日の記事で死海についてアップしたので、今日はそれ以外の日を。
もはやまとめる必要もないレベル。笑

死海以外の日

水圧の弱すぎるホットシャワー&寒すぎる部屋の影響で完全に風邪をひきました。
久しぶりに声が出ない状態にまで陥りました。

=ずっと寝てたヾ(*・ω・*)o

ふとんかぶっても寒いから寝袋もともに。
この旅、何度も寝袋に助けられてます。

ヨルダンでの予算はイスラエルシュケルをヨルダンディナールに両替したそのお金だけ。
国境で既にぼられた感があって、あまりお金をこの国で使いたくなくなった。

だからごはんはトラベルクッカーでおじや作ったり、
5袋1JD(170円)のインスタントラーメン食べたり、
少し元気になったときにはシュワルマ買いに行ったり。

シュワルマ(ケバブとはちょっと違うけどケバブ的な食べ物)は
単体だと0.65JD、このセットにすると2JD(340円)。
野菜食べたくてセットを注文@コーダホテルの近くのファーストフード屋

炭水化物、たんぱく質、野菜系が取れる安いわりに優秀なセットかと。

イスラエルで1回でいいや、とは言ったものの、本場ヨルダンのクナフェにも挑戦。
ハーフサイズ 0.6JD=100円。写真なし。笑
イスラエルで食べたやつよりおいしかった!けど量はハーフサイズの更に半分で十分。

最終日に写真全然撮ってないことに焦って撮った写真たち。
洒落た階段が多い。

アンマン市内からアンマン空港への行き方

空港からアンマンへの行き方はいくつもヒットするんですが、逆がない、
ということで書いてみます。

行き方は
TAXI:アンマン市内→North station(ムジャンマシャマーリー)  3JD(510円)

BUS:North station(ムジャンマシャマーリー)→空港 3.25JD(550円)
1時間に1本程度。所要時間1時間程。黄色いバス。

です。
市内からのタクシーは2JDでいけたらいい方だと。
荷物代とか言ってくるかもしれないけどMAX計3JDでそれ以上なら乗るな、
とホテルの人に言われました。

なかなか空車のタクシーが見つからなくて3JDのタク見つけてすぐ乗った。
助手席にすごく誘導されたけど、タクシーの助手席でのセクハラ談を
ブログで見てたから頑なに後ろの席から動かなかった。笑

タクシー運転手にNorth stationと言ってもあまり分かってくれないので、
ムジャンマシャマーリーと言った方が分かってくれるかと。

ちなみにセルビス(乗り合いタクシー)で行く方法もあるみたいですが、
バスターミナルから1-2km離れたところで降ろされるらしく、
バスターミナルの場所が地図で確認できてなかったのでTAXIを選びました。

バスターミナルの場所はこちら

現在地の青いとこがバスターミナル。
赤いピンがヨルダンリバーホステルがある場所。

4.4kmだから距離的に歩いていけなくもない気が。

スポンサーリンク

いわゆるバスターミナルの雰囲気だから分かりやすいかと。
空港行きは黄色いバスだから目立つ☆

アンマン空港はwifiが60分無料、ではありますが60分ごとにログインしなおしたら
何時間も使えましたヾ(*・ω・*)o

あ、この日実はメリークリスマスイブってゆーね。
クリスマスをクリスマス臭ゼロのヨルダンとネパールで過ごすってゆーね。笑
せめてイルミネーションがキレイな国にいればよかったなーと今更後悔。

ついに明日は念願のネパールです。楽しみでしかない。

スポンサーリンク

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA