【費用まとめ】バルト3国

10月17-24までの8日間でパパッとまわったバルト3国。
かわいいし安いしおいしいしもっと長くいれば良かったなーと思う国々。

スポンサーリンク

バルト三国

エストニア

タリンに10/17-19の3日間、実質2日間の滞在。
タリンしかいなかったけど絵本の世界のかわいさがたまらなかった。

1€=139円で計算。(ユーロあがってきたなあ…ヽ(´・д・`)ノ)

宿泊費(計2泊) 合計:3648円 1日平均:1824円
食費 合計:12.04€ (1673円) 1日平均:837円
交通費 合計:2.2€ (306円) 1日平均:153円
上記+他雑費含めの費用 合計:23.74€+3648円 (6948円) 1日平均3474円

エストニアまでのフェリー代 80.5€=11190円 (ヘルシンキ→タリン)
※その国「に」行くためにかかった費用を計算。その国から出る費用は次の国で計算。

エストニアでの出費総合計 18138円

フェリー代は本当は52€ですが、ユーレイルパス使用区間のためユーレイルパス料金の4分の1+割引後支払い代金(パス利用で半額)の26.5€を足しているので実質料金より高く計算しています。
(この分ノルウェー、ヘルシンキでは得をしてるからトータルではお得♪詳しくは少し前のこの記事で。)

宿代は実際は10€の宿にairbnb経由で予約したためむしろ高くつく、といった失敗をしてしまいました。
エストニアは食費も宿代ももっと安くいようと思えばいれる街だと思います。
展望台がいいよーと聞いてたけど高所恐怖症のため行かず観光費等かかってません。

ラトビア

リガに10/19-21の3日間滞在。
大きな市場が魅力の街。キッチンがしっかりした宿でもっと長期で滞在したかったなあ…
子猫たちもかわいかったー

※1€=139円で計算

宿泊費(計2泊) 合計:10€ (1390円) 1日平均:695円
食費 合計:10.25€ (1425円) 1日平均:712円
交通費、観光費 なし

上記+他雑費含めの費用 合計:22.24€ (3091円) 1日平均1546円

ラトビアまでのバス代 13€=1807円 (タリン→リガ)
※その国「に」行くためにかかった費用を計算。その国から出る費用は次の国で計算。

ラトビアでの出費総合計 4898円

ラトビアはごはんが安くておいしくて、ついつい色々食べてしまいましたヾ(*・ω・*)o笑
旧市街ふらつく以外特に観光もしておらず安くすんでます。

リトアニア

ヴィリニュスに10/21-24の4日間滞在。旧市街は現地の人の生活空間でもありタリンほど観光地化してない印象。
3カ国の中では一番印象が薄いけど一番いごこちが良かった。
(宿の居心地がよくてそんな外出してない=印象薄い…笑)

(その国ごとの個人的なお気に入り写真を使ってもその国らしさが全く伝わらないという…)

※1リタス=40円で計算

宿泊費(計3泊) 合計:94リタス (3760円) 1日平均:1253円
食費 合計:52.73リタス (2109円) 1日平均:527円
観光代 合計:11リタス (440円)

上記+他雑費含めの費用 合計:177.07リタス (7038円) 1日平均1771円

リトアニアまでのバス代 11€=1529円 (リガ→ヴィリニュス)
※その国「に」行くためにかかった費用を計算。その国から出る費用は次の国で計算。

スポンサーリンク

リトアニアでの出費総合計 8612円

体調崩したのもあって引きこもりレベル高め。の割には外出時には少し遠くても歩いてたから交通費はゼロです。
スーパーの食材が安くてビックリしました。パンツェッタがおいしかったです(しつこい。笑)ヾ(*・ω・*)o
そういえばリトアニアから出したはがきが日本に6日でついたみたいで早くてびっくりしました。

まとめのまとめ

バルト3国での出費合計:31,648円

…足すと結構使ってる感あるなー。笑
使いすぎなのか節約してる方なのかがよく分からない。
けど、ビールとか普段一切飲まないから安上がりな方なのかもなーとは思ってます。

これまでの合計:286,204円

出発して1ヵ月半でこの金額。やっぱり北欧が大きいね!笑

スポンサーリンク

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA