短旅11. スペイン語で人探しをしてみる

スポンサーリンク

4月16日(土)
【キューバ ハバナ】
1CUC=1USドル=110円
1CUC=25CUP
1CUP=4.5円ぐらい(簡単に5円で計算)=ブログ上はペソと表記

爪が伸びすぎて気持ち悪いけど爪切りがなくて悲しいみきです。

明日は朝空港に行くだけだから実質今日がキューバ最終日。

朝から頭痛が止まらない。
軽く吐き気もする。
食欲もわかない。

朝食はグアバジュースだけもらう。
(みんなグアバジュースおいしいおいしいってブログとかで書いてたけど
全然おいしくないと思うのは私だけ!?全く味がない気がする…)

軽く街歩きに出てみるものの、やっぱり体調が悪い。

食欲わかないけど食べないと倒れる気がした。
だけど今財布には10CUC札2枚しかない。
金額でいうと2200円ぐらいで十分な金額だけど
現地のCUP価格のジュースが飲みたくても30円の支払いに1万円札を出すようなもの。

どうしよう。
このままだと気力が尽きそう…( ´・ω・`)

あぁ、あそこにいこう。

あそこなら10CUC札出しても大丈夫だ。

いくしかない…

中華街

中華の油が重いかなぁとは思ったけどそれでも中華なら元気になれる気がした。
メニューを見て感動する。
まさかこんなところで…

焼き餃子に再会できるなんて

ひゃっほい。

世界で一番好きな食べ物は?と聞かれたら即答で餃子と答えます。
あ、にんにくって答えることも多いけど料理としては餃子が一番好きです。

ちなみにトーマスはキムチチゲと言っており、さすが韓国人だなあ、と思いました。

ちなみに世界で一番美味しくて感動した食べ物はローマで食べたピザです。
日本に限ると世界一周帰国後に食べた御釜で炊いた白米です。
ひゃっほい。

焼き餃子(鍋貼) 2.5CUC

焼きそば 3CUC

餃子は水餃子用の?皮厚めのやつだったけど久しぶりの餃子が嬉しくて嬉しくて。

スポンサーリンク

中国人よ、世界に進出し世界で中華街をつくり
世界で中華料理屋さんを開いてくれてどうもありがとうとただただ感謝した。

焼きそばはびっくりするほどおいしくなくてびっくりした。
完食できず。

この店のマットの絵柄は謎だったけど。
道端に海老が転がってるの?

レモンスカッシュも飲んでサービス料入れたら日本円で800円ぐらいに。
王将の方が安くておいしいとは…( ´・ω・`)
王将行きたい。マイスイート王将。

餃子を食べて昼寝をしたら少し体調がましに。

ふと思い出し思いたつ。

2日目の集合場所、俺んちめっちゃ近いと言っていたことを。

旅行用スペイン語ブックを取り出し、
~を探しています、という文章を書き出す。
amigo を探しています、に書き換える。
地球の歩き方の入国カードの書き方ページで名前、国籍、職業などの
スペイン語を書き出して基本情報を書いてみる。

ヨハンナの共有スペース。

恐るべし執念、と自分に若干引きながらもこのもやもやをキューバに残して帰りたくなかった。
と同時にスペイン語を一切話せない私がどこまでやれるのかが知りたくなった。

バスで向かおうかと思ったけど結局バス停から結構歩くしなあ、と
宿から片道2km以上の道のりを歩いて。

集合場所の近くのカサに住んでいることは知ってる。

集合場所の近くのカサ…( ´・ω・`)

カサ…かぁ…( ´・ω・`)

カサ…多すぎ…( ´・ω・`)笑

カサ=民泊をやっている施設はそのマークが貼ってあるんだけどあまりにも多すぎて
あたしのこのスペイン語の話せなさじゃかなり厳しいやつやーーんと幸先よろしくない。

とりあえず近くにいたおじさん二人組にメモを見せてみる。
少し英語が話せた。
この辺はいっぱいカサがあるからその友達に電話してみるのが一番だよ!!って。
電話番号しらんがなーー!知ってたらそーしますがなー!!

とりあえず適当にカサのインターホンを鳴らしてみる。
だ、誰も出てこない。
音がドアの向こうでなってるのは聞こえるけど誰も出てこない。
同様に何件かインターホン押したりノックしてみたけど誰も出てこない。
これは…だめなやーつだ( ´ ▽ ` )ノ

諦めて帰ろうとしたら途中のカサのドアの前に感じのいいおばちゃんがいた。
試しにメモを見せてみる。
大声であちらこちらのご近所さんに聞いてくれた。
結局分からなかったけど、その行動が嬉しかった。

でももしかしたらあっちに日本人住んでるかも?って
スペイン語とジェスチャーで教えてくれた。

でもそっちに行ってみるとそもそものカサがなくて
スペイン語を理解できなかったことを悔やみつつそそくさと諦めて帰ったのでした。
(帰りも歩いた。)

私の初めてのスペイン語での人探し。
失敗。

でもなんか、やれるだけのことはやったな、と思ってスッキリした。
それに全く言語分からない中での人探しは冒険みたいで楽しかった。
正直この人探しが成功して会えてたとしても「こいつ怖っ」って思われてただろうから
会えなくて良かったのかもしれない。笑
相手に申し訳ない態度をとったことは反省して今後に活かしていくしかない。

私のキューバ旅、スペイン語が分からなすぎて人に頼ってばっかりだった。
ダウン、ヨーホー、トーマス、この少年。
世界一周の時、南米は結構1人で回ってたけど
あの時はどうしたんだっけ?って不思議になるぐらい今回大変だった。
なんだかんだで結構英語が通じたんだっけ。

反省点はお別れの仕方と人との距離。
ヨーホーとも例の彼とも別れのキスを求められたけど断ってる。
ゆえにどちらもちょっと微妙な空気でのバイバイになった。
どっちにもかなーりお世話になったのに。

でもなぁぁぁぁ、無理なんだもん。
彼氏以外と密着するの無理なんだよぉぉぉ…( ´・ω・`)
郷に入れば郷に従え、ができない。
なんで私はこんなんなんだって悩んだそんなキューバ旅。

ビニャーレスは最高だった。
オスメルがまじかっこ良かった。
またくることは…きっとないだろうけど、もしあるとすればその時は
水が買いやすい国になっていることをただただ願って、おやすみなさい。

スポンサーリンク

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA