短旅10. キューバ人の黄昏スポット、マレコン

スポンサーリンク

4月15日(金)
【キューバ ハバナ】
1CUC=1USドル=110円
1CUC=25CUP
1CUP=4.5円ぐらい(簡単に5円で計算)=ブログ上はペソと表記

どーも、韓国人には韓国人だと思われ、
中国人にも中国人だと思われ中国語で話しかけられるみきです。

昨日の一件で気が重い。
あーやらかしちゃったなぁ。

似たようなことがインドであった。
(前も書いた気がするけど)

大学生の頃、バラナシでバブというインド人と仲良くなって
何日も一緒に遊んだり案内してもらってた。
けど電車のチケットの関係で急にバラナシを去らなければいけなくなって、
探したけどいつもいる場所にいなくて結局散々仲良くしたのに最後の挨拶もできずに終わった。

しかもその日は一緒に朝日を見ようって約束してたのに
泊まってたホステルが早朝施錠されてて出れず、向こうにとっては、
朝の約束すっぽかし→そのまま消えた、になっていると思う。

そのことを未だにふと思い出して後悔したりする。
今回もちょっと似てるな、と。

これで最後じゃない、と思って適当な対応をしてたらそれが最後になっちゃった。

更には普段引きこもりのくせに連日アクティブに動いたからか体調がびみょい。
頭痛が止まらず宿でゆっくりして、
元気を出すために日本食屋さんで生姜焼きを食べる。

宿に水タンク業者がきてくれた。今夜はシャワー浴びれるっぽい。

もやもやが晴れない。

スペイン語が話せないから結局キューバを深く知れない私に色々教えてくれた。

・平均月収は?
→一般的な人はだいたい15CUCだと思う(1600円ぐらい)

・なんで社会主義なのにホームレスがいるの?
→(簡単に言うと)ベーシックインカムというわけではないから、
年寄りや病気で働けず家族がいない人はホームレスになることもある。

・でも配給があるから食べていけるんでしょ?
→配給はあるといっても少ない。卵は月に5個とか。
1ヶ月過ごせる量ではない。

・スマホを持ってるキューバ人はお金持ちなの?
→その人がお金持ちな訳ではなく、外国に住んでいる家族がいて送金してもらってる。

・外国に家族がいるって、密入国したってこと?
→合法移民できるっぽい。

・CASAってどれぐらい税金納めてるの?
→一部屋あたり350CUCと売り上げの10%ぐらいだったかなぁー。
(これは一部屋が何人部屋なのか、一ヶ月あたりかのか1年なのかは聞けてない。)

・帳簿ちょろまかしできるんじゃないの?
→たまに監査が入るらしく、その時に帳簿が正しくなければペナルティだったはず。

こんな風に気になってたけど分からなかったことを色々教えてくれた。

こんな時はカリブ海を見るしかない…!と
ロンリープラネットでキューバで行くべきところ第2位のハバナの海岸通りマレコンまで歩く。

スポンサーリンク

あぁ、本当にハバナってインドのコルカタに似てるなあ。

ヨーロピアンテイストなのにボロボロの家々やら時折臭う腐敗臭やら
チーノ?where are you from?と10秒に一回は声かけられることやら。

オー!チーノ!ビューティフォー!って肩ガシッと掴まれた時は
結構怖かったけどふり払ったらなんともなかった。

マレコンでただずむ若者たち。

チキンを必死で食べる猫を見つけたけど、見るな、と言ってそうな顔。

宿に帰ると今から夕日を見に行くけどマレコン行かない?と
韓国人のヒューとテウにお誘いを受けて再度マレコンへ。

途中のwifi公園ではみんなスマホいじり。
キューバではこのような限られたwifiスポットで1時間2CUCでwifiにつなぐことができる。

今の宿は私以外みんな韓国人。
日本人が2人いたけど今朝チェックアウトしていった。
10人ぐらい韓国人がいて常に共有スペースでは韓国語が飛び交ってる。
ヒューは今カナダの語学学校に通ってるけど日本人が多くて
みんな日本語で話し出しちゃうから疎外感を感じてるんだとか。
だからミキも今あたしと同じように感じてるのかなって気になってた。
韓国語ばかり話しててごめんねって。

や、やさしい…( ´・ω・`)

曇ってて夕焼けは見れなかったけどその気遣いが知れただけでもいい時間だった。

スポンサーリンク

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA