短旅9. 静かな漁村でカリブ海を眺める

スポンサーリンク

4月14日(木)
【キューバ ハバナ】
1CUC=1USドル=110円
1CUC=25CUP
1CUP=4.5円ぐらい(簡単に5円で計算)=ブログ上はペソと表記

昨日は結局水が復旧せず、
宿の人が用意してくれたペットボトルの水で体を洗っただけだった。

シオマラに移ったヨーホーがシオマラでは水使えたよって言ってたけど
シオマラは行きたくなかったからもう一つの日本人宿 カサ ヨハンナに行くことに。
日本人宿じゃなくてもいいんだけどキューバは
一部屋あたりで値段設定されてることが多くて、一人旅には割高。

でも日本人宿化している宿はドミトリールームがあるから一人旅にも助かる仕様。

ホアキナ、水が使えなかったし値下げしてくれるかと思ったけど
ホアキナも旦那さんもすごくいい人たちだったから言いにくくてそのまま支払った。
(同日泊まってた日本人の人が私の後に交渉したらしいけど値下げしてくれなかったらし。)

ヨハンナに行ってみると…( ´・ω・`)

やっぱりヨハンナでも水が使えないらしい。
昨日の男の子の家では問題なく使えるって言ってたから
新市街の方だったら水使える可能性あったけど、
宿の管理人のアナットはハバナ全体って言ってるし水使えないから
1泊6CUCでいいよって言ってくれてるからヨハンナに決定。

ベットは他の日本人宿と比べても一番小さかった。笑

今日は昨日の男の子とハバナ郊外のコヒマルに行く日。

クーラーで冷えすぎたのかOPPが止まらなーい!状態だったけど
日本人相手にブッチはできない。
そしてここはキューバだからネットとないしメールでキャンセルもできない。
とりあえず気合いで落ち着かせ出発。

ラテンアメリカに染まりきっている彼は非常にジェントルマンな動きをしてくれるんだけども、
非常にハポネサな私は毎回戸惑う。笑
きっとラテンアメリカに染まってるからだ、これは自然な行為なんだ、
きっとラテンアメリカ…と自分に言い聞かす。

コヒマルを散歩。
さぼてん。

カリブ海ーーー!!!

カンクンみたいに綺麗な水色のビーチではないけど青いカリブ海にジーンとする。

レモンスカッシュかレモン系カクテル片手に海を眺めたかったけどそんなお店近くになかった。笑

これがあたしの人生最後の長期旅なんだろうなぁ。
予定を事前に詰めたスタイルの旅が増えて今みたいに
その日の予定をその日に立てるスタイルではなくなっていくだろうな。

世界一周にいったり、好き勝手やって本当に楽しかったなあー。
そんなことをカリブ海を見ながら考えていた。

ヘミングウェイが好んだ小さな漁村コヒマル。
ヘミングウェイって誰?女優?って言っちゃった私の知識のなさがお恥ずかしい。

帰りのバス乗り場を道行く人に尋ねてくれる彼。
バス停は看板もなくバス待ち場もないただの道の途中。
私一人だったらロクにスペイン語話せないし見つけ出せなかったかもしれない。
ありがたし。

えむあーる。

水を求めてスーパーマーケット。

スポンサーリンク

1.5リットルが0.7CUCだからスーパーマーケットが一番安いっ!
噂には聞いてたけど品数があるわけではないから
同じ商品がズラーーーっと並ぶ不思議なスーパー。

またも宿の共有スペースで休憩。
晩ごはんの前にシャワー浴びに一旦家に帰るから待ち合わせしよ、と言われる。
ここで待ち合わせでいーじゃんって言ったけど
ここの場所ややこしいからもっと分かりやすい場所でっていう彼。

けどあたしは暗くなったハバナで待ち合わせのために1人出歩きたくなかったし疲れてたし、
それならもういいや、って言ったら分かったーって彼は帰って行った。

彼が帰ってから気づく。

あ、これが最後じゃんって。

明日の約束はしてないし、彼の下の名前しか知らないし連絡先も知らない。

今後彼と一生会うことも連絡取ることもない。

いつもの感覚でどーせまた会うとか連絡すればええやんって
なんとなく思ってたけどここはネット社会じゃないキューバ。
そもそも連絡先交換してないしFBもやってないって言ってたし。

散々お世話になっておきながら、ちゃんとありがとうとも言えてないし、
なんならあたしがかけた最後の言葉は「それならめんどくさいからいいや」
罪悪感のようなもやもやが止まらない。

あー…( ´・ω・`)
ごめんなさい…( ´・ω・`)
ちゃんとありがとうって言いたいけどもう会うことはないだろうなぁー。
あー…( ´・ω・`)

あぁー反省。

スポンサーリンク

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA