【費用まとめ】ギリシャ、エジプト、イスラエル、ヨルダン

ためにためてた費用まとめ連続投稿第3弾。
これでやっと今いるネパールの直前まで追いつけます。笑

スポンサーリンク

ギリシャ、エジプト、イスラエル、ヨルダン

けど今回のエジプトイスラエルヨルダンは家計簿をちゃんとつけていないため
カード請求額から推測して簡単にご紹介…ヽ( ´ー`)丿

ギリシャ

メテオラのあるカランバカに11月21日-24日の4日間、
アテネに11月24日-28日の5日間滞在。
メテオラは本当に行ってよかったと思えた場所。

※1€=150円で計算

宿泊費(計7泊) 合計:103.66€(15549円) 1日平均:1944円
食費 合計:40.9€(6135円) 1日平均:767円
交通費 合計:20€(3000円)
観光代 合計:15€(2250円)
└メテオラの一番奥の修道院、アクロポリス共通券

上記+他雑費含めの費用 合計:199.66€(29949円) 1日平均3744円

ギリシャまでのバス代等 合計:25€=3750円(アルバニア ティラナ→カランバカ)
※その国「に」行くためにかかった費用を計算。その国から出る費用は次の国で計算。

ギリシャでの出費総合計 33699円

カランバカでは宿を直前にとったら安いとこが見つからず、
どーせなら、と立地を重視して1泊20€のところに宿泊、というのが響く。
でもメテオラは本当に行ってよかったと思えた場所だから、いいやヾ(*・ω・*)o
アテネはそれまでの南下の疲れが溜まってたから長めにゆっくり。

エジプト

エジプト、イスラエル、ヨルダンの3カ国、家計簿さぼってましたヽ(;´Д`)ノ
エジプトは途中まであるんだけど、毎日同じような生活してたから
数日前のことも思い出せなくなって途中で断念。笑
やっぱ溜めて一気に書くスタイルだめだね。笑

エジプト滞在 計 15日間
・カイロ 11月29日-12月3日の5日間
・ダハブ 12月4日-13日の10日間

ATMでおろした金額:1800ポンド=30596円(利息込み)
※1ポンド=17円

はっきり覚えてないんだけど3千円分ぐらいを残してイスラエルシュケルに両替。

残りを3000円として、15日で27596円使用とすると
一日平均:1840円

カイロ、ダハブ共に日常的には1日1000円ちょいだったので、
交通費やピラミッド入場料(クフ王の墓にも入った)なんかが
響いているのかな、という感じです。

ピラミッド入場料(合計280ポンド)を抜いて1日平均出してみると、
1日平均:1522円。
交通費も含めてこんな感じかなー。思ってたより高い。笑

宿代はカイロが1日500円、ダハブが1日340円。
食費はだいたい1日500円前後かなーという感じ。
デザートとかお菓子とか食べだすともっとかかっていくけど。笑

ちょっと旅に疲れてきてた時期だったから、
物価の安いエジプトでゆっくりできて良かったヾ(*・ω・*)o

ちなみにアテネからカイロまでのフライトは19784円(エーゲ航空で3日前購入)。

イスラエル

11月13日から19日までの7日間(実質6日間)、イェルサレムに滞在。

スポンサーリンク

エジプトの残り3000円程度を国境でイスラエルシュケルに両替。
マージンを500円ぐらい取られるヽ(;´Д`)ノ

その後ATMで計1400シュケル引き落とし=43997円
※1シュケル=31.4円(利息込み)

ヨルダン入国の交通費、出国税で1万円弱かかって
ヨルダン入国時に16000円分のシュケルをJDに両替した記憶…(あいまい)

=イスラエルでは6日間で20497円使用
1日平均:3416円

宿代がドミでさえ1800円はするイスラエル。
イブラヒムじいさんのおうちにお世話になって毎食おいしいごはんを
食べさせてもらえたからこの値段に抑えられたのかな、という形。
他のホステルに泊まっている間はファラフェル(豆のコロッケ)が
2ピース1シュケルだったからそれでしのいでた。笑

宿や食べ物の物価は高いけどベツレヘムやラマッラー、
テルアビブへの交通費が意外にも安かった。

ヨルダン

イスラエルシュケル16000円分をヨルダンディナールに両替。
その際、コミッションで1700円分も取られるという…ヽ(=´Д`=)ノ

ヨルダンはアンマンに12月19日から12月24日まで6日間滞在。

最後に残った7JDを空港で10USDに両替。

ということでヨルダンでは13000円程度使用
1日平均:2167円

死海に4080円かかってるので、それを抜くと
1日平均:1487円ほど。

できるだけこれ以上両替が必要ないように、と
ひもじーくひもじーく生きてたのに案外お金使ってるんだねヽ(;´Д`)ノ

まとめのまとめ

エジプト、イスラエル、ヨルダンの3カ国は家計簿が適当でまとめも適当ですが、
3カ国の滞在26日間で消費したお金は

73,393円

です。(カードの利用明細より。)

一日平均:2823円。

まあ、平均出しても物価の高いイスラエルと安すぎるエジプトだから
出す意味あんまりないんだけど。笑

ということで、

日本を離れて103日目、

これまでで使った金額の合計は…

506,431円

ヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙

ヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙

え、え、円安が原因かなぁ~?
おっかしいなぁ~
世界一周の予算はだいたい年間100万から150万って聞いてたのに
3ヶ月でこれとは…ヽ(;´Д`)ノ

確かにたまに宿贅沢したりはしてるんだけど、私一人だと一切お酒飲まないから
そういうビール代かかってる人よりは安そうなのになぁ…
3ヶ月で50万超えてたのはちょっと…想定外

さて、どうなることやら。
日本に放置してきた株があがりますよーに。笑

スポンサーリンク

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA